ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Fellows blog
ワンナック ホームページへ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年12月07日

念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!

去年ブログを通して知り合い、今年淡路で出会ったアングラーの一人で

淡路島の海を知り尽くす男えびすまるさん!

何度か一緒に釣りさせてもらいました。

オレより若いが男臭い男のナイスガイです。

ショアでも勿論凄腕なのですが、オフショアで去年の年末に釣ってた12Kgのブリは圧巻で脳裏に焼き付いてました。

お父さんは筋金入りの一本釣り漁師!

そんな親子が今年から遊漁船を開業すると聞かされ絶対乗せてもらいたいと思ってました。

そして今年めでたく無事開業ピンクの星

シーズンインしてからは巨鰤が次々水揚げされてます(≧∇≦)

中々、仲間との予定が合わず、よだれをたらしながら釣果を見守るしかなかったのですが、遂に単独強行で無理言って乗せて貰う事に!

釣行前からソワソワ。

アシストフックを作ったり

念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!

ラインを新調したり

新しく出たラインコート剤、ネイチャーボーイ・NCOリアクターを塗ってみたり

念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!


楽しみで仕方ありません^^;

前々日から余り寝付けず前日は完徹。(まあいつもの事ですが・・)





いよいよ12月6日当日!

珍しく2週間ぶり?位の釣りです。

集まったお客さんに挨拶を済ませ乗船。

白みかけた時の船のエンジン音はいつもワクワクさせらせます。

そして出船!

煙島にある鳥井に向かって手を合わせるえびすまるさん。

神聖なものを感じます。






念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!

こんな海峡の荒波を越えまずは橋の西側のポイントへ




みんな思い思いのジグを沈めます。

流し始めてしばらくすると





キターッ!!

アッ!バレたーー





など船中賑やかになって来ました!

右舷、オレの真後ろ(左舷でやってました)のKさんにヒットー






そしてワンテンポ置いてオレにもヒット!

良型のサワラですハート

えびすまるさんのサポートでネットイン!

えびすまるさん、大忙し。

サワラ中心にメジロ・ハマチのダブルヒットなどで盛り上がってくる中。

オレに今度はかなりの引きで

巻いては出され巻いては出されでようやく揚がってきたのは





念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!


ブリブリのブリ~

巨鰤の引きはこんなもんちゃいますよ~とえびすまるさん(;°;Д;°;)

その後、もう一本サワラを追加で今度は橋の東へ大きく移動。

潮が動き出すまでまったり

船の揺れも気持ちよく少し落ちてました( ˙▿˙ ; )

そして潮が動き出してからはみんな気合をいれますが、中々アタらん。

船長も何度も何度も船を入れ直してくれますが沈黙が続く。

えびすまるさんも

ここは鉄板ポイントの様ですがこんな日初めてやって位アタリません。

もう十分いい時間なのですが、それでも釣らせてあげようと何度も入れ直してくれます。

そして同船者に強烈なバイト!!

しかしラインブレイク。

そして後ろのKさんにもヒットしましたがラインブレイクかフックアウト。

オレにも来ましたがフックアウト( ノД`)

そこからも少し様子を見てくれましたが音沙汰なしで帰港となりました。

ほんと十分粘って探ってもらいましたが、最後のチャンスを物にする事はできませんでした。

えびすまるさんによるとサワラが賑やかな時はブリは何故か少ないと言ってました。

でも十分楽しませてもらいました\(﹡ˆ﹀ˆ﹡)/

念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!
手前ブリとピンクの印のサワラが釣ったやつですヾ(≧∇≦*)/

巨鰤にはとどきませんでしたがいい鰤釣らせてもらいました!

無理行って乗せてもった上、最高の気配り・最高の操船技術・そして楽しませて頂き

クリステル以上の

お・も・て・な・し

船長・えびすまるさん・弟さん、ありがとうございます!

同船者のみなさん、お疲れ様でした。

またよろしくお願いします!



当日も巨鰤らしきヒットが何度かありましたが、ラインブレイクなどで取れない魚がいました。

釣行時はサワラもアタッて来ますので小まめなラインチェックとガチドラグは禁物ですよ~

夢先案内船

遊漁船 戎丸

また絶対乗りたい遊漁船。

ほんとお勧めです!

出船予定はリンクで飛んでもらって確認してくださいね!

ああ~もうまた行きたくなってきた~






追伸 

 Nature Boys(ネイチャーボーイズ) NCOリアクター スプレー式
Nature Boys(ネイチャーボーイズ) NCOリアクター スプレー式

●従来のラインコーティング剤と称されるものは、その多くがフッ素・シリコン等の潤滑剤であり、ラインに塗布しても容易に水に溶け出し瞬時に潤滑性能が低下してしまう。しかし、(NCOリアクター)はその問題を遂に解決!その最大の特徴は、コーティング層と強固なナノイオン結合反応を起こし、撥水性能と潤滑性能を兼ね備える次元の違う驚異的な耐水性を付与するところにある!


NCOリアクター、インプレを少し

50mlと容量は少なく割高ですが、釣具屋の店員さん曰く、ほにゃららにシュッなどのスプレー式には溶剤?液体ガス?が含まれているらしくその物自体も容量に含まれているらしいです。
しかしこれは成分のみの容量。
お得か割高かはわかりませんが、今回使ってみての感想。
釣行終了時でもラインに十分な撥水効果が残ってました。
PEへの水含みはましなのかな~
まだ一回しか使ってないのでこれくらいしかわかりませんが・・(・∀・;)








いつも応援ありがとうございます! ショアジギ釣果は ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
明けましておめでとうございます。その後
明けましておめでとうございます。その後

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
ショアで釣れないから東田丸へ
リハビリ釣行 in 東田丸
ダッキー今期初オフ
メジロ5本!!!
8/2 いやされジギング@東田丸
今日もダッキーが( ゚∀゚)

この記事へのコメント
バッチョさん

ブリ羨ましいです!!!
巨鰤とか一度は釣ってみたいです☆
Posted by グンジョウ at 2013年12月07日 16:39
待ってるで!!待ってるで!!のライン恐ろしい…っす………笑っ

それにしてもエエブリですねーー

戎丸乗った知り合い皆釣ってるんでそろそろ僕が沈黙破ってホゲてきますか…笑っ

でもマジでホゲたらえびすまるさんに海はめられそう……涙
Posted by メガネサル at 2013年12月07日 17:05
グンジョウさん

神明ショアブリ完全諦めモードです^^;
鳴門海峡のブリ今なら高確率で取れますよ!
是非一度、戎丸さんに乗ってみて下さい~♪
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月07日 18:23
メガネサルさん

待ってたのに・・・


10キロ釣ってみたかったけど、十分満足できましたよん。

結果、楽しみにしてるわ!
オチもね(*´艸`)
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月07日 18:26
ぶっりぶりのブリですね!!
今シーズン何本獲ってるんですか!?
羨まし過ぎです♪
鰆にブリに食卓が賑やかになりますね(^_-)-☆
次は10キロover目標ですか!!
早く自分も行きたいです~まずは1本獲りたい。。。
Posted by 福助 at 2013年12月07日 19:06
相変わらずお見事ですね!
サワラもデカイ!竿頭ですか?
オフショア未経験なんで、船上シャクリ拝見したかった...。

沈黙を破るのは自分になりそうな気配がプンプンしてます...。
Posted by ロボ at 2013年12月07日 20:51
福助さん

ブリはもちろんの事、サワラが激うまです!
塩焼き・タタキ最高~
マジ10キロ釣ってみたいっすーーー
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月07日 21:06
ロボさん

ちゃいますよ~
みんな3本づつ位やったかな!?
スローなシャクリで我慢してガツーンとファイト楽しんで来て下さい!
オチも待ってますよ(*≧艸≦)
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月07日 21:09
鰤おめでとうございます!
羨ましいですね~
確実に釣り上げる所が流石ですね!

それに、色々教えて頂きありがとうございました!
本日、色々買ってきましたよー

次回私も釣れる様に頑張ります!
Posted by ヒロくん at 2013年12月07日 22:44
太っとい鰤ですね!
行ったらキッチリ獲りはりますね!流石っす 羨ましい〜

自分実は鰤より鰆が食べたいんすよね〜

でもメモリアル巨鰤は釣ってみたい

自分も乗船日決まったんで頑張って来ますo(^▽^)o

オフショア鰤 お見事でした☆
Posted by masa吉 at 2013年12月07日 22:50
バッチョさんこんばんは。
初コメすみません。えびすまる弟です。
昨日はお疲れさまでした有難うございました。
バッチョさんをはじめ、みなさんエキスパートな方達で僕はトモ側からチラ見させてもらいながら…
バッチョさんのブリの時は終始凝視してしまいましたが、落ち着いたブリとのやりとり勉強させて頂きました。
ネットインした瞬間は自分の事のように嬉しかったのを覚えています。
これからも兄共々えびすまるファミリーをよろしくお願い致します。
完徹釣行お疲れさまでした。有難うございました。
Posted by えびすまる弟 at 2013年12月07日 22:55
ヒロくんさん

ありがとうございます!
サイズは選べないですが、いいポイント流してくれる戎丸のお蔭ですよ~
参考になるかわかりませんが、頑張って来て下さいね!
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 03:00
masa吉さん

ありがとうございます♪
是非サワラ釣ったらタタキで食べて下さい!
これ激ウマですわ~
なんで今までせんかったんやろ!?
頑張って来て下さいね!
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 03:03
えびすまる弟さん

昨日はありがとうございました^^
そしてお疲れ様です。
めちゃ楽しめました。
いえいえ、みなさんと比べるとまだまだ釣り歴も浅い駆け出しですよ^^;
ブリの時も心の中ではバレるなバレるなって冷や冷や物でした。
後ろでこそっとサワラ釣ってたの知ってますよ!
あまり釣りを出来ない状況でサクッと釣るのは流石!
こちらこそ、仲良くして下さいね~
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 03:10
バッチョさん・・・またブリ釣ってますね・・・(羨


関西の何処に「鰤券(鰤が釣れる)」売ってるんですかね?

三重組の間ではブリ釣るのは「前売り券制」という話になってます。。。



船でもブリ捕ってもはや「漁師さん」ですね!
鮮烈オフショアデビューお疲れ様でした♪
Rさんにも釣らせてやってくださいねw
Posted by fooberfoober at 2013年12月08日 07:48
ギェーなんですか__?!このデブ魚は?!
めっちゃデカブリじゃないですか?
俺から見れば十分巨ブリですよーー。
さくっと釣るからすごいですよね・・・いつも!
僕も頑張ってきますよーー!
Posted by みや at 2013年12月08日 11:44
お疲れ様でした。
仕事明けで寝ずに福良まで来ていただき
ほんとにありがとうございました。ブログ始めた時から
遊漁のほうも気にかけてもらってたので特別な思いがありました。
きっちりと結果をだす所はさすがです。

初めはサワラがアタッテたので、バッチョさんの安心感のあるやり取りで
サワラと思いましたが、何回も締めこんだドラグをあれだけ出すのは
やっぱり鰤ですよね!
ボテボテの良い鰤をサポートできて最高でした!
ほんと、さすがの一言ですよ。

これからもっと、みんなの夢先案内船として
精進していきますので末永くよろしくお願い致します。
Posted by えびすまる at 2013年12月08日 11:46
fooberさん

ありがとうございます!

鰤券売ってますよ~
戎丸と言うプラチナチケットが!!

デビューではないっすよ。
陸っぱりで釣れない時癒されに時々乗ってます^^

戎丸に乗ったらロボさんならやってくれるでしょ!
落水とか(^m^ )
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 15:24
みやさん

ありがとうございます!
いいポイント連れてってくれた戎丸のお蔭です^^
鰤釣れて嬉しかったけど、えびすまるさんのこんな引きどころでないと言う言葉が耳からはなれません(;°;Д;°;)
巨鰤いわしてきて下さい☆
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 15:28
えびすまるさん

お疲れ様でした^^
えびすまる家の完全サポートで楽しむ事ができました☆

お蔭でブリも釣れて満足したはずですが、こんなもんちゃいますが頭の中でこだましてますщ(゚ロ゚щ)
まだまだ巨鰤諦めたわけではないんで機会あったらお願いしますね!

FG8メンバーみんな応援してますんで頑張って下さい♪
ほんまありがとうございました~
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 15:36
凄いですね!
なんでいつもそんな持ってはるんでしょう!!!
デカイの釣られますよね!

えびすまるさんのオモテナシもありブリの捕獲も出来るんでしょうが、それを確実に捕るバッチョさん流石です!
Posted by やす坊やす坊 at 2013年12月08日 19:41
やす坊さん

ありがとうございます!
巨鰤はダメでしたが運よく良型ブリに出会えました(*^^)v
船長の経験でいいライン流してくれてるんでしょうね!
それ以外は付いてただけっすよ(。-∀-)
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月08日 20:31
はじめまして。
鰤すごいですね。
これ読んでたらいつか釣ってみたいと思う自分がいました。
ショアジギングからやってみます。
Posted by 釣りダディー at 2013年12月09日 12:01
釣りダディーさん

初めまして^^
コメントありがとうございます!
ショアにはショアのオフショアにはオフショアの楽しさがあるんで是非、チャレンジして下さい♪
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月09日 12:36
はじめまして~。
えびすまるさんのブログから
バッチョさんのブログ拝見させてもらってました。
凄腕といつも感心していました。

戎丸には夢へのチャンスがありますね!
次回巨鰤、見させてください。。。
Posted by S.T.PS.T.P at 2013年12月12日 14:09
S.T.Pさん

はじめましてー^^
実はS.T.Pさんが淡路にいるころのブログよく拝見してました!
こちらの方こそいつも凄いなぁ~、何時かこんな風に釣れたらな~って思い拝見してましたよ!
僕はみなさんと比べると、初心者丸出しですよ^^;

はい!戎丸にはロマンがありますね!
是非、機会があれば巨鰤にお相手願いたいです。
メキシコでも大物ゲットして下さいね~
これからも、よろしくお願いします^^
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月12日 15:08
コメントありがとうございました(^^
いいすね~ブリっブリのブリ(*´Д`)
釣りてーーーー(゚д゚)
Posted by TAKAHIROTAKAHIRO at 2013年12月19日 03:27
TAKAHIROさん

オフショアも面白いですよ!
是非、彼女さんと一緒に戎丸でブリを^^
Posted by バッチョバッチョ at 2013年12月19日 03:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の淡路・福良発・ブリ先案内船、戎丸に乗船!
    コメント(28)